サービス提供実績

株式会社チームアップ実績 
~現状準備・調査進行中の案件例~

介護施設の開設コンサルティング

医療施設のみ運営する医療法人。移転に伴い現クリニック跡地で介護施設の運営を企画。施設のコンセプトから運営体系、事業計画のサポートを実施すべく現在調査・調整中。その過程で、クリニック院長が独立・開業を図る動きが判明。競業避止・引き抜き防止のため、医師の退職に係る労務対応についても相談があり対応。その後、職員採用・給与テーブル整備、バックヤード業務改善等についても支援中。

クリニックの閉鎖・分割に関する支援

在宅診療を複数展開する医療法人。経営が不振となっているクリニックの存続または譲渡・閉鎖に関する依頼を受け支援を実施。
調査分析および経営者・法人関係者と協議の結果、当該クリニックを分離し、独立開業させる方針となり、収支計画及び廃止・開設に係る届出実務等を支援。

医療対応特化型介護施設の開設に関する支援

複数のグループホーム、住宅型有料老人ホーム、在宅診療クリニック等を運営する法人。
医療対応特化型介護施設の新規開設つき、弊社に依頼。既存事業モデルから脱皮し、新規モデルの事業所を開設するため、事業企画・コンセプト・オペレーション・集患及び連携構築含め、計画策定を支援中。

本部機能統合の支援

複数の医療・介護事業を展開する法人グループ。
規模拡大に対し、バックヤードの本部機能が未整備となっており、本部機能の整備につき弊社で支援を調整中。
本部で集約・提供すべき機能の整備を支援、人的リソースが不在の部分については弊社各サービスラインでの整備含め検討。

経営改善

都市部郊外の民間病院。外来診療に依存、稼働低迷および人員過剰の状態により収益が悪化。経営改善に向け法人より依頼があり、総合診断のための簡易調査およびサポート可能な提案の実施に向け調整中。

人事業務支援

人員の余剰と偏在、賃金制度、労務管理等、人事全般に問題を抱え、採用コスト削減と職員定着にも課題がある病院。
総合診断のための簡易調査およびサポート可能な提案実施に向け調整中。

機器調達

PACSの入れ替えが必要だが、高額な金額を請求されている。
ベンダーとの調整、電子カルテの導入を見据えたネットワークの構築も視野に現地調査を実施中。

在宅クリニック事務長サポート

在宅クリニックを複数運営する法人。経営改善の相談の中で、一部事業所の分離を支援。
分離後の運営を支えるため、リモートで事業管理をサポートする「バーチャル事務長サービス」を導入し、分離後の運営を支援中。

ネットワーク調査

地域密着型、地域包括的な地域医療病院。
7年前に電子カルテの導入と同時に敷設した院内ネットワークの調整の不具合や電子カルテのレスポンスに問題があるため現在調査を実施。